目指せ第一志望内定ゲット!就職活動の心得

まずはエントリーシートから!

就職活動を始めるにあたって最初にぶつかる壁が、エントリーシートの作成ではないでしょうか。

いきなり履歴書に向かう前に、まずはこれまでの自分の人生での出来事を書き出してみましょう。全国大会出場!などのビッグイベントでなくても構いません。この研究を何年間続けた、こんな資格や検定を取った、といったような継続的なことでも大丈夫。

その中で掘り下げられそうな話題をピックアップし、さらに詳しく思い出してみましょう。苦労した点、楽しかった点、そのとき味わった気持ちなどを挙げていけば、おのずと自分の長所・PRポイントも見えてくると思います。

いよいよ面接!どんな準備をしたらいいの?

無事エントリーシートの選考を通過したら、次はいよいよ面接です。

服装はリクルートスーツがお約束です。男子は爽やかさを意識し、自分に合った色のネクタイをきちんと締めて。女子はスカートにこだわる必要はありません。制約の中ではありますが、自分らしさを発揮できるような服装を選びましょう。

面接の受け答えのコツは、質問に対する答えを丸暗記しないこと。志望動機や自己PRなど各項目において、これだけは絶対に伝えるというポイントだけを押さえておきましょう。定番の質問には流ちょうに答えられるのに、変化球になると詰まってしまう、といったことがないように。

面接、エントリーシートどちらにおいても、とにかく数をこなすことも大切です。たくさん書いて友人やリクルート関係者に添削してもらったり、何度も面接を受けながら緊張に慣れていくといったことも必要だと思います。

無事、第一志望の内定をゲットできることを祈っています!

新卒紹介とは、マッチングを重視した就職エージェントサービスの一つであり、就職サイトのキャリアアドバイザーが面談やアドバイスをしながら、求人を学生に直接紹介するサービスです。